更新日: 2011-04-27 16:58:39

電気料金の仕組みを知って賢く節約する方法

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 443

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by casek

電気料金の明細を確認していますか?

STEP1 □電気料金の仕組み□

電気料金にもいろいろな料金体系があります。
(電力会社によって相違があります)

一般家庭の基本は、
従量電灯Aで「最低基本料金+超えた分に対しての課金」で計算されます。

しかし、夜間など電力消費が少ない時間帯の割引や
オール電化、電気温水器割引などがあります。

STEP2 □自分の料金体系をチェック□

電気料金明細を見て、自分の電気料金体系がどうなっているのかチェックしましょう。
各電力会社のホームページに、電気料金の単価や割引が掲載されていますので、
明細と比較しましょう。

もし割引が出来るようでしたら、電力会社に問い合わせましょう。

STEP3 □支払い方法□

電気料金をどの様な方法で支払っていますか?
口座振替の場合、割引がされる場合があります。
それは、カード払いや個別集金にかかるコストに対して、口座振替が安いためです。
カードの場合はポイントを獲得する目的がある方も多いでしょうが、
口座振替の割引と比較してお得かどうか確認しましょう。

まとめ

まずは、電気料金の明細と電力会社のホームページをチェックしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する