更新日: 2011-04-28 12:05:41

間接照明で簡単に節電生活

著者: soramame115

編集者: 794heiankyou

閲覧数: 546

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by soramame115

今、必要になっている節電。コンセントを抜いたり、使っていない部屋の電気を消したり…という事は実践している人も多いと思います。そこで、更に節電が出来る方法を紹介します。

STEP1

お家であまり使っていないランプシェードやライトスタンドはありませんか?今回はそれを有効活用します。私は普段よく使う部屋、居間や寝室などで利用しています。

STEP2

やり方は至って簡単。部屋の隅やベッドサイドなど自分の居る場所の近くにランプシェード等を置いて電気をつけて部屋の照明を消すだけ。間接照明になって部屋がほんのりした明かりで照らされます。完璧に部屋が真っ暗になることはないので、これだけで充分生活動作を行う事が出来ます。なんとなく雰囲気も素敵になってリラックス効果も得られます。

STEP3

電球部分が自分の方に向いていたら眩しいので、向きが調節できるタイプなら壁に向けて置くと光が反射して壁紙が白っぽいとそれなりに明るくなります。ランプシェードの数は部屋の大きさや生活動線の長さによって増やしてください。

STEP4

ホームセンターなどでいろんな種類や大きさのランプシェードや電気スタンドがありますので自分の好みを探すのも楽しいですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する