更新日: 2011-04-27 14:45:09

ひき肉の調理のポイント

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 608

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by neco

ひき肉は他のお肉と比べても比較的安価でいろんな料理にも使われますよね。
このひき肉を有効に調理する際のポイントなどをご紹介いたします。

STEP1 1 水を加える

水を加えて練り混ぜることで肉がしっとりして、加熱しても柔らかくなるようですよ。
水を加える前にしっかり粘りが出るまで混ぜることが大切です。
しっとりジューシーなハンバーグを作るときにお試しください。

STEP2 2 他の食材を使ってカサ増しする

野菜や、豆腐を加えることでカサ増し出来るのも魅力ですね。
ひき肉少量でもボリュームが出てきますし、何よりヘルシーな料理になります。
食費も抑えることができますので、経済的にもやさしいですね。

STEP3 3 使い分けが大切

それぞれのひき肉に特徴があるので、使い分けが大切です。
鶏のひき肉は比較的あっさりしているのが特徴です。
また、合びき肉は肉のうまみがそのまま味わえるのが特徴です。
これらの特徴を考慮して調理してみましょう。

まとめ

参考書籍
学研 人気の肉のおかず604品

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。