更新日: 2011-04-27 14:15:45

バスケットボールの上達のコツ

著者: onsendaisukisan

編集者: onsendaisukisan

閲覧数: 405

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by onsendaisukisan

私はバスケットボールを10年ほどやっていました。その中でわかった上達のコツを書いていこうと思います。結構簡単です。

STEP1

まず楽しむこと。これがとても大事です。シュートをうつのが好き、パスをだすのが好き、みんなではしゃぐのが好き、なんでもかまいません。楽しんでやることがコツです。これができれば継続することがさほど苦になりません。

STEP2

次に重要なのがイメージトレーニング。具体的なイメージは絶対不可欠です。カラオケを上手く歌おうと思っても原曲を知らなければ歌えないように、こういうプレーが上手いという理想系がないと上手くなりません。イメージトレーニングというと漠然としていますが、スラムダンク(漫画)とかでもかまいませんし、NBA(アメリカのバスケットボールリーグ)を見るだけでもいいと思います。

STEP3

イメージができるようになったら、それにあわせて動けるようにすること。イメージはどれだけすごくてもかまいませんが、すごければすごいほど必要になる筋力は大きくなると思います。ですので筋トレを日課にすることが大切です。ただここで重要なのは、筋トレをしている間も理想のイメージを思い描きながらやるということ。そうすることで、なぜ今自分がこんなことをしているのかがわかり、つらくとも苦に感じなくなります。

STEP4

前の項目でも書きましたが、他でも何をするときでもイメージするということが大切です。パスの練習、シュートの練習。好きな選手がいるなら自分がその人になったつもりで全力で思い込んでやることが大切です。

まとめ

それで、一番大切なのが試合だと思いますが、ここで大切なのは試合だから勝たなくてはいけないと思わないこと。特別な時間だと思うとなかなかいつものプレーはできません。せっかく描けた(思い込めた)理想のプレーができなくなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する