更新日: 2011-04-27 14:01:40

合気道をはじめてみよう

著者: onsendaisukisan

編集者: onsendaisukisan

閲覧数: 270

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by onsendaisukisan

2012年から、中学校で武道必須が始まる予定です。なんの武道かはまだ未定ですが、合気道もその一つです。まだまだマイナーで神秘的な合気道の特徴を紹介します。

STEP1

合気道は、年齢、性別、レベル等一切関係なく(中学生以下は別)、一緒に稽古します。合気道の精神は、争いを嫌います。稽古も人様の体を借りて稽古する。と言う気持ちが大事な様です。また、日本国内より海外で有名な武道とも言えます。

STEP2

稽古風景は、まるでダンスでもしているかの様な動きです。自分ひとりの動きでは無く、相手と呼吸(気)を合わせるようなイメージで稽古したらいいと思います。
合気道には、通常は試合と言うものがありません。その道場によって色々だと思いますが、二人一組で技の反復稽古です。同じ技でも人によって、掛かり具合が違いますから、これで良いというのはありません。それに伴い、徐々に稽古内容もレベルアップしていきます。

STEP3

合気道には立ち技の稽古の他に、同じ技で正座(座り)での稽古もあります。初心者の方には膝小僧がスレて、最初はヒリヒリするかもしれません。また、投げられてもいい様に、受身の稽古も必須です。

まとめ

技の種類は主に、手首や肘等を極めて抑える「固め技」と相手の力を利用した「投げ技」が基本です。上手く力を利用すれば、子供や女性でも大人の男性を抑えたり、投げたり出来る様になります。この神秘的な合気道を、ぜひ体験してみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する