更新日: 2011-04-27 13:38:53

痩せるスポーツといえば水泳!

著者: onsendaisukisan

編集者: onsendaisukisan

閲覧数: 516

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by onsendaisukisan

ダイエットをしたいが、足で体重を支えるのがやっとなので運動ができないと思いこんでいませんか?そういう方にお勧めなスポーツは水泳です!ここでは、水泳がなぜ太っている方にお勧めなスポーツなのかをお教えします。

STEP1

水によるマッサージ効果についてです。水の中に入ると、脂肪が動いているような感覚があると思います。それこそが、まさにマッサージ効果です。水圧で脂肪を刺激し、脂肪を効果的に燃焼することができます。

STEP2

消費カロリーについてです。水中では水の抵抗があるため、水中で運動をするとなると、身体全体を使うことが必要になります。そのため、陸上で運動するのと比べると、水中では約3倍の消費カロリーがあると言われています。

STEP3

腰や膝の関節への負担についてです。水中では浮力が加わるため、実際の体重より身体がかなり軽くなります。そのため、腰や膝の関節へ負担は少なくなり、足で体重を支えるのがやっとな方でも、関節痛を起こしたりする確率はかなり低いです。

STEP4

筋肉についてです。水泳は身体全体で頑張るスポーツですから、身体の各部分に程よい筋肉が付きます。筋肉があると脂肪は燃焼しやすいので、水泳で身体の各部分に筋肉をつけることは、ダイエットにかなり効果的だと言えます。

まとめ

ダイエットに最適なスポーツは水泳だという理由について、理解できましたでしょうか?ここで紹介したステップを意識しながら水泳に挑むと良いですよ。例えば、ステップ<1>を意識して、わざと脂肪を動かすように運動するなど…水中で歩いたり泳いだり…とにかく水泳というスポーツを楽しんで、ダイエットに励みましょう☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する