更新日: 2011-04-28 12:17:27

外国人の方の為の和菓子の楽しみ方

著者: ぱんな

編集者: まきむぅ

閲覧数: 390

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

和菓子は油をあまり使わないので、ヘルシーで健康的♪和菓子入門してみませんか?

STEP1 【ねりきり】

”ねりきり”は、白あんに、求肥(ぎゅうひ)を混ぜて作ります。きれいな色をつけたり、花や果物などの形にして、見た目も楽しませてくれるお菓子です。季節に合わせて、その季節に合った物を作ります。上品な甘さで、お茶に良く合います。マジパンに似ているので、外国人で食べた事のない方にもおすすめです。

STEP2 【人形焼】

人形焼は、カステラにあんこを入れたものが基本で、七福神などの顔の形をした伝統的なお菓子です。人形焼きの形は、キャラクターものなどの可愛らしいものもいろいろあり、中にクリームや、クリームチーズなどが入っている物もあります。人形焼の生地は、ホットケーキなどの生地の材料と似ているので、クリームやチョコが入ったものは、外国人の方にはケーキ感覚で楽しめるのでおすすめです。

STEP3 【お団子】

お団子は日本の定番のお菓子ですが、お餅よりもしっかりとしているので、食べやすいです。あんこや、醤油のたれ、ごまだれ、などをかけたものがあり、お団子の生地によもぎを練りこんだ、よもぎ団子などは、お団子そのものの味を楽しめます。
色とりどりの三色団子は、中にそれぞれ違うあんこが入っていたりと、いろいろな味を楽しめて、見た目もキレイなので、おすすめです。

まとめ

和菓子に合わせて、お茶もいろいろ楽しんでみましょう♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...