更新日: 2011-04-27 09:16:30

電子レンジで作るよもぎ餅の作り方

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1358

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

よもぎは、季節の香り充分に伝えてくれます。
でも、よもぎを摘むのとても気持ちよく楽しいですが、こしらえるのが面倒で大変です。

でも、大変なだけにできた時の嬉しさ、喜んで食べてくれる家族の美味しそうな顔を見るのは格別です。

頑張って作ってみませんか?

STEP1 【材料】

 
ヨモギ(茹でて) 20g
  たとえヨモギの量がすくなくても、それなりに綺麗な色に仕上がります。
上新粉 160g
白玉粉 40g
砂糖 60g
熱湯 200cc
手水用砂糖水 適量
団子用の串 適量
餅用のあんこ 適量

STEP2 【作り方(よもぎの下準備)】

1、よもぎをたっぷりのお湯で茹でます。
  茹で過ぎると風味がなくなりますので、柔らかくなる程度にしてください。

2、茹でたよもぎを流水で冷やします。

3、よもぎを堅くしぼって、すり鉢ですりつぶします。
  包丁でたたいて刻んでもいいです。

STEP3 【電子レンジでお餅を作ります】


電子レンジ可の容器で作ります。

1、白玉粉、上新粉、砂糖と ヨモギを入れ合わせ、 熱湯を少しずつ加えて、よく混ぜま  す。

2、電子レンジで3分加熱し、水で濡らしたすりこ木等で、ついたり、こねたりして餅  状にします。
   
 *加熱後、水分が飛びすぎてボソボソになってしまったら、熱湯を少量加えて、よく  こねます。


3、生地を小ぶりのこぶし大に丸めて、手のひらで伸ばし広げます。
 

4、薄く平らになったところに、丸めた餡を乗せて包み丸く包んで出来上がりです。

STEP4 【お団子に】

お持ちを一口大に切って丸めてあんこをつけ、お団子にしても簡単でいいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する