更新日: 2011-04-27 02:22:01

ウマイと言われる天ぷらを揚げるコツは?

著者: firemanwife

編集者: firemanwife

閲覧数: 233

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by firemanwife

和食の定番「天ぷら」食材に小麦粉の衣を付けて揚げるだけなのに、なかなか上手く揚げられず、べチャっとしちゃう方、意外に多いんじゃないですか?

STEP1

数々の失敗を重ねた結果、上手に揚げるコツを発見しました。先ず、衣作りですが、美味しくない天ぷらの共通点は、衣だけ揚がっていて、中が冷たかったり、油だけ吸いこんでたりでべチャっとしてること。この原因は、何と言っても衣(小麦粉)の練り過ぎ、かき回し過ぎにある様です。ダマになっていても構いません、練り過ぎるとでんぷん質がくっ付いてしまいます。

STEP2

次に大事なのが、衣に差す水の温度です。お湯とか使っちゃったら、もうアウトです。完全にでんぷんが破壊されて、天ぷらにはなりません。ホットケーキにもならず、不味いと絶対に云われちゃいます。できるだけ冷たいお水でサッと溶き、カラっと揚げるのがいいんです。

STEP3

天ぷらは、素材の水分が抜けて衣の中に旨味を閉じ込める調理法なので、油温と油音に気を付けましょう。衣を箸で油に沈めてみて、広がらない前に直ぐに浮かんでくるくらいの油温と、水気が飛んでパチパチと音が変わって来たらウマイ天ぷらが揚がりますよ。お試しあれ!!

まとめ

難しい天ぷらもこれでサクッと美味しくできます!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する