更新日: 2011-04-27 02:14:27

節約。お弁当作りの勧め!

著者: firemanwife

編集者: firemanwife

閲覧数: 455

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by firemanwife

社会人3年目のアラサーOLです。ここのところ、仕事にも慣れ心にゆとりがもてるようになってきたのか、「旅行したい」「おしゃれなお店でディナーが食べたい」「一眼レフでうまく写真がとりたい」など、やりたいことがいっぱいあるんです。なのに、お金には限りがあります・・・そこで始めたのが、会社の日のお昼代の節約。今年の1月から、毎日お弁当を作って持っていっています。同僚からは、「作るのが面倒くさい」とか「レシピを考えるのが面倒くさい」「時間がない」との声が聞こえてくるのですが、全然そんなことないですよ!毎日続ける私なりのコツを紹介したいと思います。

STEP1

コツ1:お弁当用のご飯は、1週間分まとめて炊き、冷凍保存しましょう!ポイントは、お弁当箱にピッタリ合うサイズで冷凍させること。ご飯は、凍ると少し膨張するので、お弁当箱を型にして、一回り小さめになるようにご飯を用意すると、冷凍後にちょうどいいサイズになります。冷凍庫からご飯を出してお弁当箱に入れるだけで、2段弁当の1段目は完了!そのまま持っていくと、保冷剤がわりにもなりますよ!

STEP2

コツ2:夕飯を最大限に利用しましょう!夕食を2食分作り、お弁当のメインにすると、朝ほとんど料理をせずにすみます!

STEP3

コツ3:冷凍食品を利用しましょう!お弁当を作っていると、あと1品が埋まらない・・・ということ、よくありますよね。そんな時味方になってくれるのは、なんといっても冷凍食品。枝豆、コロッケ、シュウマイなど、冷凍庫に常備しておくと、すごく便利です。

STEP4

コツ4:丼もの、すごく簡単です!最近、雑貨屋さんなどで、丼物専用のお弁当箱をよくk目にします。私も1つ持っていて、週に1~2回は使用しています。親子丼、カツ丼、カレーなど、なんでもお弁当メニューになりますよ!

STEP5

お弁当作り、続けるコツは、あまり頑張りすぎずにほどよく手抜きすることだと思います。

まとめ

自分に合ったいい方法を見つけ、長く続けていきたいと思っています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する