更新日: 2011-07-24 21:59:14

明日の不安を解消して眠る方法

著者: deuxmagots

編集者: kumapis

閲覧数: 1031

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はじめに

Photo by Shinichi Haramizu

面接、プレゼン、試験、大事な商談、初デートなど、明日のことを考えると眠れなくなるときがあります。明日起きたら、あれとこれを準備して、何時の電車に乗り遅れないようにしないと……。もう考えだすと、どんどん頭が冴えてきます。大事な用事があるのだからしっかり睡眠をとらないといけないのはわかっているけど、眠れません。こんなとき、1つのことをするだけで、明日の不安が解消され、安心して眠りにつくことができます。

STEP1

ノートや手帳を用意します。紙切れでもいいです。

STEP2

明日の予定を書き出します。起床してから、何を準備して、何時に家を出て、何時の電車に乗って、試験の前にこの参考書を見返して、などと順番に書き出します。思いつくことは、すべて書き出しておきます。

STEP3

書き出したものは、起床したらすぐ見返せるように、テーブルの上においておきます。

STEP4

あとは安心して床につきます。

まとめ

不安に思っていたことをすべて紙に書き出すことで、安心できます。明日の不安だけでなく、近頃不安に感じていることも、書き出すことで落ち着くことができます。

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