更新日: 2011-04-25 14:01:48

調理法しだいでメインの食材に!きぬさやの美味しいレシピ

著者: pooh-n

編集者: pooh-n

閲覧数: 2120

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by giovanniscanavino

関西テレビ「よーいドン」で紹介されていた、産地ならではの「きぬさやレシピ」。産地、和歌山県日高郡印南町の奥さんたちのアイデアがいっぱいのレシピです。普段は脇役になりがちのきぬさやも、調理法しだいで主役になっちゃいますよ!

STEP1 ★レシピ「きぬさや炒め紀州風」

用意するのはきぬさや、、ツナ、生姜の絞り汁、梅干、しょうゆ、酒、こしょう、オリーブオイル。

①きぬさやは筋をとっておきます。
②梅干は種を取って、包丁でたたいておきます。
③オリーブオイルを敷いたフライパンにきぬさやを入れ、炒めていきます。
④油を切ったツナ・酒を少々加えて、さらに炒めます。
⑤胡椒・しょうゆ・生姜の絞り汁・梅肉を加えて、混ぜ合わせたら完成です。

きぬさやのシャキシャキ感が残るように、手早く炒めるのがポイントです。梅のさわやかな香りとツナの旨味で、お箸がどんどん進んでしまいますよ!

STEP2 ★レシピ「きぬさやのかき揚げ」

用意するのはきぬさや、人参、ゴボウ、紅生姜、小麦粉、卵、揚げ油。

①きぬさやは筋をとっておきます。
②人参、ゴボウ、紅生姜を細めに切っておきます。
③きぬさや、人参、ゴボウ、紅生姜に小麦粉をふっておきます。
④ボウルに水・卵・小麦粉を混ぜ合わせて衣を作ったら、食材を入れてなじませます。
⑤およそ180度の油で、サっと揚げて完成です。
⑥お好みで塩をかけて食べてください。

きぬさやのグリーン、人参のオレンジ、紅生姜の赤。彩りもきれいな一品です。春にはもってこいのおかずですね。食べるときにかける塩も、抹茶塩にしたりカレー塩にしたりと、お好みで変えてみると面白いですね。

STEP3 ★レシピ「きぬさやそぼろ丼ぶり」

用意するのはきぬさや、牛ミンチ、ネギ、シイタケ、生姜、みりん、味噌、しょうゆ、ウスターソース、砂糖、ごま油。

①きぬさやは細かく刻んでおきます。
②生姜をみじん切りに、ネギとシイタケも細かく刻んでおきます。
③フライパンにゴマ油を熱し、生姜、 牛ミンチ、ネギ、シイタケを炒めていきます。
④みりん、みそを隠し味に加えます。
⑤しょうゆとウスターソースを合わせ入れ、さらに砂糖を加えます。
⑥全てにしっかり味が馴染んだところで、きぬさやをドッサリと加えます。
⑦さっと炒めて、温かいご飯の上にたっぷりとのせれば完成です。

お好みで煎り卵をトッピングすれば、見た目もより華やかな丼に仕上がります。きぬさやの食感を残すため、きぬさやは炒めすぎないように注意してください。たっぷりきぬさやを使うのがコツですよ!

STEP4 ★レシピ「きぬさやのポタージュ」

用意するのはきぬさや、玉葱、じゃがいも、コンソメスープの素、牛乳、塩コショウ。

①きぬさやは筋をとっておきます。
②玉葱とじゃがいもは薄切りにしておきます。
③鍋にバターを溶かし、玉葱とじゃがいもを炒めます。
④玉葱とじゃがいもに火が通ったところで、水・コンソメスープの素・塩胡椒を加え、煮込んでいきます。
⑤さらに、きぬさやを加えて煮込みます。
⑥煮込んだ具材をミキサーに移し、ペースト状にしていきます。
⑦鍋に戻し、牛乳を加えて加熱すれば完成です。

グリーンがきれいなポタージュです。そら豆や枝豆を使ったスープはよく聞きますが、きぬさやを使うのは珍しいですね。

STEP5 ★レシピ「きぬさやとイカの炒め煮」

用意するのはきぬさや、イカ、ゆずコショウ、しょうゆ、酒、みりん。

①きぬさやは筋をとっておきます。
②イカの身をおよそ1~2cmに輪切りにし、醤油・みりん・酒を合わせたものに10分程浸け込んでおきます。
③フライパンにバターを敷き、きぬさやを入れ、炒めていきます。
④浸けこんでおいたイカを加えます。
⑤隠し味にゆずコショウを加えて、手早く炒め煮込めば完成です。

たっぷりのきぬさやを使って作りましょう!隠し味のゆずコショウがピリッとしたアクセントになって、とてもおいしいです。

STEP6 ★レシピ「きぬさやの焼きおにぎり」

用意するのはきぬさや、豚肉、焼肉のタレ、ごはん。

①豚肉に市販の焼肉のタレをかけて、下味を付けておきます。
②きぬさやはさっと湯がいて、細かくみじん切りにしておきます。
③きぬさやを温かいご飯に加え、しっかりと混ぜ合わせ、俵型に握っておきます。
④タレに浸けこんでおいた豚肉をサランラップの上へ敷き、握ったおにぎりを豚肉で巻いていきます。
⑤フライパンで焼いて、豚肉にしっかり火が通れば完成です。

流行の肉巻きおむすびを、きぬさやを使って作ってみた一品。しっかりとした味つけのおにぎりを、きぬさやがさっぱりと食べやすくしてくれます。ご飯の中のシャキシャキとした食感もたまりません!

まとめ

炒め物や和え物など、いまいち主役に使いづらいきぬさや。でも、こんなにいろいろなメニューに変身できちゃうんですね。さすが産地ならでは、というメニューがたくさん。ぜひ試してみてくださいね!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
pooh-n

だんなサマと2人の子供、そして2匹のネコたちとのんびりライフを満喫中。

好きなことは…

★冷蔵庫とにらめっこして、オリジナルレシピを考える。 ...

必要なもの

関西テレビ「よーいドン!-産地の奥さんごちそう様」4/25放送