更新日: 2011-04-23 19:57:02

体重不足の猫を太らせる方法

著者: jack_roen

編集者: jack_roen

閲覧数: 13191

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jack_roen

猫は元来やせたしなやかな動物ですが、やせすぎているのは太りすぎ同様不健康です。猫は病気や怪我、食習慣によっていきなり体重が減ることがあります。強制的に給餌しなくても、体重不足の猫を太らせる方法はあります。

STEP1

猫に健康上の問題がないか、獣医師の診察を受けてください。やせすぎの猫はしばしば糖尿病か甲状腺障害のような病気にかかっている場合はあり、それは投薬しなければよくなりません。有害な寄生虫がいる場合、獣医師に除去してもらいます。

STEP2

キャットフードの半量を柔らかいものと入れ替えてください。柔らかいキャットフードはより食べやすく、匂いが強いので、猫の食欲を誘発します。

STEP3

ツナ缶をひとさじキャットフードに加え、ツナ缶の汁をかけてください。大部分の猫はツナ缶が好きなので、ツナを加えたフードをすぐ食べます。

STEP4

キャットフードにオリーブ油を茶さじ一杯加えて混ぜてください。オリーブ油は脂肪とカロリーが高く、猫の体重を1~1.5キロ増やすのに役立ちます。

STEP5

高カロリーのペーストで、猫の毎日の食物摂取を補ってください。決められた量を猫の口に直接入れます。ペーストはとても粘度が高いので、食後は猫の顔をふいてください。

まとめ

新しい食物に猫が慣れるまでには2~3日かかるかもしれません。

猫に人間の食物を与えないでください。猫が自分のフードを食べるのを阻害します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

柔らかいキャットフード
ツナ缶
オリーブ油
高カロリーのペースト