更新日: 2011-04-23 13:28:13

「今揺れた?」を確認できるWebサイト

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 9941

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Yuichiro Haga

「今揺れた?」「揺れた気がするけど…」そんな会話を繰り返している人に、揺れの有無がわかるサイトをご紹介します。

STEP1 ■防災科学技術研究所 強震観測網

http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/

日本全国の揺れを24時間監視し、実況中継しているサイトです。
全国700カ所の観測地で、観測してから10秒以内に揺れの強さが表示されるので、「今揺れた?」と思ったときに見ると、本当に揺れたかどうかを確認できます。

STEP2

■首都直下地震観測網(MeSO-net)リアルタイム地震波形
http://wwwmeso.eri.u-tokyo.ac.jp/realtime/

こちらは茨城、千葉、東京の3地点の地震波形データを、リアルタイムで表示しているサイトです。
関東であれば、揺れたかどうかを確認するのに参考になります。

STEP3

「揺れていないのに揺れている気がする」のは「地震酔い」です。
これが続くと、「揺れている気がする」こと自体がストレスになってきますが、上記のようなサイトで「本当に揺れていた」ことを確認できると多少気が楽になります。上手に活用してください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

115

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する