更新日: 2011-04-22 23:48:18

心理学って幅ひろ~い!!

著者: coffee_time

編集者: coffee_time

閲覧数: 410

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 【J】

コミュニケーション能力が問われる時代だからでしょうか・・・
大学でも心理学系の学部が大人気ですよね。
一言に「心理学」といってもジャンルは様々ですし、心理学系でなくても心理学を学ぶこともできます。
心理学の種類についてご紹介します。

STEP1 ★ 臨床心理学

心理学の代表的なもので、「THE心理学」というくらいに心理学といえば、
多くの人が臨床心理学だと捉えるものです。

臨床心理学は、人の悩みや問題を抱えた人を援助する方法を考える学問です。
心理学的検査・診断や心理療法の領域も含んでいます。
精神医学的な知識、自己理解も必要で、他の心理学とも関係が深いのも特徴です。

STEP2 ★ 教育心理学

教育課程における心の働きを心理学の知識と方法によって考える学問です。
人間の発達には学習が不可欠です。学習とは、体験や観察などを通して得た
知識や技術、態度、価値観、思考力などを身につけることであり、学校教育だけでなく、生涯を通じてなされるものと捉えています。

STEP3 ★ 発達心理学

発達心理学は、教育心理学と同じように人間の生涯の観察から
発達の法則を見出そうとする学問です。

生涯を通して成長、発達を続ける人間について考えていく学問です。

この分野は乳幼児心理学、児童心理学、青年心理学、老年心理学と人生の区切りで
細分化されたり、知能の発達、人間関係の発達、感情の発達などに分けられて
考えられたりします。

STEP4 ★ スポーツ心理学

スポーツ心理学は、スポーツをする人の技術を効果的に向上させ、
効果的に能力を最大限に引き出す方法を研究する学問です。
スポーツをする上で指導者と選手の人間関係は心理的に大きく作用するからです。
メンタルトレーニングなど、動機づけを高める方法・緊張状態を高める方法・
逆に緊張をほぐ方法など、心と体の生理学や改良改善の研究をします。

STEP5 ★ 産業心理学

産業心理学は、組織と人の関係・消費と人の関係・健康と人の関係などを考える学問です。
現実に起きている事象を研究するだけでなく、解決に向けてどのように取り組むかというところまで研究します。

・組織と人との関係は、組織のあり方、人間関係、仕事の条件、採用・人事など
・消費者と人とでは、売る側、買う側の心理的価値に基づく消費行動、
・健康と人とでは、心と体の病の治療、ストレスを克服する力の育成などについて
研究します。

STEP6 ★ 犯罪心理学

犯罪行為をする場合の人間の心のあり方や働きなどを研究する応用心理学の1分野です。
心理学の中でも特殊な分野になります。

なぜ罪を犯すのか、罪を犯した人の社会復帰などが研究対象です。
人間の心に秘められた異常性や本性などを知ることで
犯罪行為の予防、再犯の防止に役立てられる学問です。

STEP7

全て、心理学系の大学でなくても、各学部の教職課程で「教育心理学」「発達心理学」などは必須科目として学習できたり、様々な分野で必要とされる心理学を学ぶことができるので、心理学部にこだわらず、幅広い目で大学の特色をみつつ進路選択をしてみるのもアリです♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する