更新日: 2011-04-22 10:53:47

自宅に揃えておきたい消火グッズ

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 690

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by moonhouse

地震発生時は地震による倒壊だけでなく、火災も被害を大きくする原因だそうです。日頃の生活の中でも火災を予防し、発生時には的確な対処をするためにも、消火グッズをそろえておきましょう。

STEP1 【消火器】

消火器をよく見ると、青、黄色、白等の丸いシールが貼ってあります。

白=普通火災用

黄=油の火災用

青=電気の火災用

となっています。家庭用にそれぞれ準備するのは大変なので、3種に使える総合タイプを用意しましょう。(シールが三つ貼ってあります)

火災発生時は消火器が一番代表的です。

STEP2 【簡易消火器】

よくある重くて大きい本物の消火器ではなく、殺虫剤のような形状のスプレー式の消火器もあります。消火器と比べて手軽に使えるので、火を使う場所に置いておきましょう。

STEP3 【消火布】

文字通り、消火するための布です。火が小さい場合、上からかぶせて消火します。揚げ物をしていて油に引火した、といった場合に使います。別の使い道として、火災の中を逃げる時にかぶって逃げる、というのもあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

99

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!