更新日: 2011-04-22 09:19:28

子供の身長は親で決まる!?

著者: suzunone804

編集者: suzunone804

閲覧数: 1209

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PinkStock Photos!

“身長が伸びる仕組みをご紹介します”
「親の身長が高いと子供の身長も伸びる」
と言いますが、親よりも背が高い子供さんもたくさんいます。どうやら身長の伸びは遺伝だけでは決まらないようです…

STEP1 <子供の身長は遺伝だけでは決まらない>

・子供の身長の伸び方は、親の遺伝も多少受け継ぎますが
 生活環境要因が大きく関わってきます。

STEP2 <子供の身長が予測出来る方法>

●下記の計算式で身長の予測を計算できます。

〖男の子〗

(父親の身長+母親の身長+13)÷2

〖女の子〗

(父親の身長+母親の身長-13)÷2

STEP3 <身長が伸びるしくみ>

●身長の伸びと成長ホルモンの関係

・脳下垂体から成長ホルモンが分泌されると
 ソマトメジンCというホルモンが作られる。
        ↓
 「ソマトメジンC」…骨の成長を促す。
        ↓
    骨の成長=身長が伸びる

STEP4 <ソマトメジンCとは?>

●骨や体の細胞における成長ホルモンの成長促進作用を促す因子のひとつです。

●ソマトメジンCは、成長ホルモンの助けをかりて肝臓でつくられます。
 成長ホルモンが十分に出ている場合でも、肝臓に異常があると身長が伸びないことが
 あります。

●体内の栄養が不足すると骨も栄養不足となり、ソマトメジンCが十分に作られません。
 栄養の影響も受けるので、あまり食べない子供さんは低めの値を示します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...