更新日: 2011-04-21 21:59:40

熊蜂への対処方法

著者: jack_roen

編集者: jack_roen

閲覧数: 2138

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jack_roen

熊蜂は、木に巣を作る単生の蜂であり、腹部に毛が無く、輝く黒色をしている点を除いて、マルハナバチに似ている。刺すことはあるが、普段は大人しい。メスの熊蜂は、大体親指サイズの、くっきりとした丸い穴を、木の表面にあける。それから、ギャラリーと呼ばれる枝に穴をあける。枝は、幼虫の餌となる、花粉のボールで包まれ、成虫は、次の年の春に出てくる。

STEP1

裸の木にペンキや塗料を塗ること。または防腐薬剤を圧力注入処理した木材を、使うこと。熊蜂は、風雨にさらされた、ペンキの塗っていない木を好み、防腐薬剤を圧力注入処理した木材や、ペンキや、塗料で塗られた木を好まない。ペンキは塗料より効果かがある。

STEP2

熊蜂を撃退するため、仕様説明書に従い、業務用の製品にペイントや、塗料を混ぜること。

STEP3

メスの熊蜂が新しい巣を早春に殺虫スプレーを用いて、木に撒いて置くこと。1,2週間は、スプレーの効果が出るまで、この処理を繰り返すこと。

STEP4

ダボとウッドパテを用いて、穴をふさぎ、再びペンキを塗る。なぜなら、毎年熊蜂は巣に戻るからである。

STEP5

物置や車庫のような、構造の入り口をふさぐ。熊蜂は風雨にさらされた木材の内側を、攻撃する可能性があるからである。

まとめ

穴をふさぐ前に、粉末タイプの殺虫剤で、幼虫を処分しておくこと。成虫になると、穴から出て行ってしまうからである。

メスの熊蜂は巣を守っているときは、刺してくるので、日が落ちた後に、処理すると良い。成虫は巣の中にいて、刺すことはほとんど無い。



このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・ペンキまたは塗料

・熊蜂専用の虫除け

・ダボ

・ウッドパテ

・殺虫剤(粉末タイプ)と(スプレータイプ)