更新日: 2011-04-22 18:17:47

塾に行く子供の食事

著者: suzunone804

編集者: suzunone804

閲覧数: 1549

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ajari

最近は塾通いの子供が増えています。塾通いの子供の夕食はどうすればいいのでしょうか?
食べないと頭の働きも鈍くなり、おなかが減っては勉強も手につかなくなってしまいます。
成長期の子供にはしっかり栄養をとらせることが大切です。

STEP1 <自分で買って食べる食事はよくない>

・おにぎりならまだいい方ですが、甘いジュース、カップラーメン、ハンバーガ―
 などは、カロリーと脂肪だけで栄養価は低く肥満の原因にもなります。

STEP2 <よい食事の取り方>

~夕食を2回に分けて食べる~

●一回目の食事は‘主食’中心

・おやつや間食は抜きにして、夕飯を早めに食べて行くようにします。
 時間がない場合は、主食を中心にしたものを用意しておくと良いでしょう。
(でんぷん質のものは腹もちが良く、帰宅するまでおなかが空かない。)

・帰宅するまでにおなかが空かない程度の量にする。

STEP3 <帰宅後>

●二回目の夕食は‘おかず’中心

・出かける前に主食を食べたので、二回目の食事はおかず中心にしましょう。
 食べてから寝るまでの時間が短いので、胃にもたれないものを選んで
 油をあまり使わないようなメニューを用意しましょう。

STEP4 <お弁当持参の場合>

●塾が家から遠い、帰りが遅くなるなど、帰宅後に食事を摂るのが難しい場合は
 お弁当を持たせましょう。

まとめ

夕食メニューには、具だくさんの著茶碗蒸し・野菜スープ・具材でバリュエーションを変えたおにぎりなど体に優しいものを用意しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...