更新日: 2011-04-21 12:19:04

試合で勝ちたい人のための練習法

著者: speed_star44

編集者: speed_star44

閲覧数: 690

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by speed_star44

試合で勝ちたいけど、こんな弱小チームでは無理と、諦めていませんか?私の所属するバスケ部では1回戦敗退が当たり前のチームが3回戦突破できるまで成長しました。運動部なら誰にでもできる方法です。

STEP1

まず大きな目標を立てます。そして改善したい力を100個以上書きだします。技術面だけでなく、メンタル面を入れるのも良いかもしれません。

STEP2

上記で書きだしたものを改善するための練習メニューを考えます。メニュー数はどれだけでも構いませんが、「練習試合」など、大きくしてはいけません。「対面パス」「ハンドリング」など、基本的なことをコツコツと積み重ねましょう。

STEP3

他校と練習試合の機会をつくります。相手チームが決まったら、そのチームの実績を調べます。そこで自分のチームと比べてみて、自分のチームより明らかに強いチームであれば「点差を○点以上縮める」。逆であれば「○点以上差をつけて勝つ」。

まとめ

ステップに挙げた目標を超えられたとき・超えられなかったとき。自分の気持ちに正直になってみて下さい。嬉しかったですか?悔しかったですか?そのときの気持ちが、これからのあなたの役に立つでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する