更新日: 2011-04-20 15:47:34

かもめ食堂の映画からコーヒーの淹れ方を学ぶ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 625

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by X_urara_X

効率的なコーヒーの淹れ方を教えています。

STEP1 [コーヒーの手順]

1.魔法のおまじない「コピ・ルアク」と言って、豆の真ん中に人差し指を入れる
2.その穴にお湯を注いで蒸らす
3.そのあと、「の」の字を書くようにしてお湯を注ぎいれる

STEP2 [蒸らしのコツ]

蒸らす前に、トントン、とコーヒーの粉を均一にならしたりはします。
しかし、人差し指で豆の真ん中に人差し指を入れる方法は、まれかもしれません。

しかし、この方法をとることで、コーヒー豆全体を蒸らすことができます。

「コピ・ルアク」自体は幻のコーヒー豆のことなのですが、この方法結構良さそうです。

STEP3 [おいしく飲むヒント]

豆をひいて、蒸らすと豆は2倍程度むくむくと膨らんでいくと聞いたことがあります。

その都度挽いているけれど、膨らみが足りないな、そう思う人は人差し指でコーヒー豆の真ん中を指してみるというのはどうでしょうか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...