更新日: 2011-04-20 13:06:20

オレンジタルト(洋風和菓子です)の作り方

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 590

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TagPhotoLog

愛媛県松山市でタルトと言えば、ロールケーキ風の和菓子です。今回はオレンジ風味のタルトの作り方のご紹介です。

STEP1 【タルトなのに和菓子】

愛媛県松山市でタルトと言えば、ケーキのタルトではなく、
中に餡の入ったロールケーキ風の和菓子なのです。
餡の中に栗が入ったりするものもあります。
今回は、オレンジ風味のタルト(ただし和菓子です)のご紹介です。

STEP2 【作り方】

①ボールに卵白を入れて泡立てます。角が立つくらいになったら
 グラニュー糖を3~4回に分けて加え、その都度しっかり泡立てます。
②Aを混ぜ合わせ、①に少しずつ加えながら混ぜます。
③オレンジの皮とふるったBを②に加え、粉気がなくなるまで混ぜます。
④バットなどにクッキングシートを敷き、③を流し込み平らにのばし、
 5分ほど強火で蒸します。(表面を触って指につかなければ蒸しあがりです)
⑤固く絞った布巾の上に、冷ました④をシートのついた面を下にして置きます。
 表面全体にこしあんを塗り、手前からシートをはずしながら巻きます。
⑥布巾を巻いた状態でしばらく置いて形をなじませます。
 なじんだら布巾を取って適当な大きさに切ります。

STEP3 【熱いお茶と一緒に】

餡入りですので、やはり熱い日本茶と一緒に召し上がってください。
ケーキのタルトとは全く違った味を楽しんでください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

材料:(22×22CM 1枚分)
卵白・・1個分
グラニュー糖・・50g
オレンジの皮・・1/4個分をすりおろす
こしあん・・200g
A
白こしあん・・60g
水・・大さじ3
B
薄力粉・・70g
ベーキングパウダー・・小さじ2/3