更新日: 2011-04-26 19:28:28

客家(ハッカ)の名言

著者: ホタルギツネ

編集者: けい

閲覧数: 17062

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ホタルギツネ

「教科書にのせたい!世界の謎&奇跡 大解明SP」(TBS 4月19日放送)で紹介していた「客家(ハッカ)の名言」。
1つ1つがなかなか奥深い(だから名言?)内容です。

※画像は客家独特の集合住宅「土楼(どろう)」です。

STEP2

 客家(ハッカ)とは、漢民族の中で独自の伝統、生活様式、方言(客家語)を持つ人々のことです。居住地は山間部が多く、土楼(どろう)と呼ばれる円形や四角形のの集合住宅に住んでいます。(画像は土楼の内部の様子です)

 客家の出身には、孫文、鄧小平、李登輝など、数多くの有名な政治家や実業家が出ています。その他、シンガポールの初代首相や、タイの政治家タクシン派のリーダーのタクシン・チナワット、フィリピンの元大統領コラソン・アキノなども客家の出身です。

STEP3 ≪客家の名言≫

「教科書にのせたい!世界の謎&奇跡 大解明SP」で紹介していた名言です。
○口ぞえしても金は出すな
○うまい利益を得たところには二度と行くな
○信じても信じ込むな
○山にはまっすぐな木はない 世の中にはまっすぐな人はいない
○苦労して金を稼ぎ 楽しく使え
○勉強するときは 勉強に専念せよ
○百聞は一見にしかず されど百見は一行にしかず  など。

STEP4 他にもこんな名言があります。

『客家(ハッカ)大富豪 18の金言』

①運は親切をした相手の背中から来る
出会いは決して偶然ではなく、頑張っている人間を必ず誰かが見ている。
他人に親切にしても、その人から何か返ってくることはまずないが、
その人の友人やそれを見ている友人が必ずいて、その人間から運を与えられる。

②許すことを知れば運命は変えられる
あなたの周りで起こることは、本来自分が操ることが出来ることばかりだ。
すべては自分の責任。他人を責めても何も生まれない。
許すことを知れば、自分の運命を変えられる。

③退却は重要な才能なり
退却も重要な才能。
だが、リスクだと思っていることの大半がリスクではない。
金儲けとはリスクをコントロールすること。
他人と自分に見えるリスクは違うので、そこにチャンスが生まれる。

④何を始めるかに最も時間を費やすべし
一度始めてしまうと、できることは限られる。
何を始めるかを考えるために、最も多くの時間を費やさなければならない。
大局さえ正しければ、中局や小局でまちがいを犯しても、必ず成功する。

⑤ビジネスには大義名分が必要なり
大義名分を大切にせよ。
世の中には他人の金儲けを手伝いたい人間はいない。
金儲けをしたい人がどれだけ集まっても、ビジネスは発展しない。
だからこそ「錦の御旗」を探すのだ。

⑥準備していなかったチャンスはリスク
幸運は突然やってくる。
そのための準備を怠るな。
準備が整っていないときにやってくる「チャンス」は、「リスク」に変わる。

⑦小さい約束こそ重要なり
大きな約束を守るのは当たり前。
小さい約束を相手の立場に立って誠実に守るかどうかで、その人の信頼性が決まる。
信頼関係が成功の礎になる。

⑧家族を蔑ろにする者は成功せず
家族を大事にし、両親、先祖を敬う。
先祖がいなければ、あなたはこの世にいない。
しっかりとした人物と一度信頼関係を築けば、友情は永遠に続く。

⑨お金を使わず お金を働かせるべし
成功するには、周りの人々に気持ちよく働いてもらうことが重要。
人に振り回されているようでは、成功はおぼつかない。
お金も同じ。
お金に気持ちよく働いてもらうことこそが重要。

STEP5 ⑩50人の仲間が成功の核心となる

50人の仲間が自分の手足となってくれることが成功のコアとなる。
運は実力。
運は人間が運んでくるのだから、他人とどう接するかによって、その人の運が決まる。

⑪金鉱ではスコップを売るべし
アメリカのゴールドラッシュで、大きな金脈を掘り当てて成功した人は
実際にはごくわずか。
ゴールドラッシュで浮かれている金鉱で、いち早く彼らにスコップを
販売した業者は、全米有数の企業に成長した。

⑫安売りは必ず終わりがやってくる
価値を創造せよ。
安売りで規模を拡大するのではなく、たとえ規模が小さくとも
高い利益率こそを確保すべきなのである。

⑬嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
商いに成功するものには必ず愛嬌がある。
嫉妬は成功の敵。
運もお金も寂しがり屋。
一人ぼっちが嫌いだから、みんなのいるところに集まる。

⑭物事は因数分解して考えよ
すべての物事は因数分解して具体的に考えよ。
問題を一度に解決しようとしてはいけない。
難題が次々とやって来るときこそ、立ち止まってじっくり問題を整理する。
一度に二つのことはできなくても、一つずつなら必ず解決できる。

⑮汗ではなく考えることこそが富を生む
考える時間はあるか?
考えることこそが富を生む。
ただ仕事をこなしているだけでは金持ちになれない。
世の中を動かすようなアイデアを生み出すことこそが重要。

⑯笑顔はコストゼロの最良戦略
いつも自分はハッピーだと考えよう。
笑う門には福来る。だから、いつもニコニコしている人が金持ちになる。
笑顔は一円のコストもかからない最良の戦略。
自分の感情をコントロールできない人間は金持ちになれない。
一日の怒りをしのんで、百日の憂いを免れよ。

⑰「ありがとう」は必ず声に出すべし
「ありがとう」は必ず声に出して言う。
そして、普通、人が「ありがとう」と言わないときも、「ありがとう」と言えるようになるのだ。
こうなれば、自分の応援団が増え、他人をどんどん巻き込むことができるようになる。

⑱欲望に忠実になるためにこそ、禁欲的に
欲望に忠実だからこそストイックに生きる。
欲望は他人を遠ざける。
自分の欲望を満たすためには、まず周りの欲望を満たして幸せにしてあげる。
そうすれば、今度は周りの人間が、あなたの欲望を満たしてくれる。

STEP6

 大きな土楼では、約500世帯が共同生活を送っているところもあり、その中で子どもたちは年長者からこういった教えを日々受け継がれているそうです。
 核家族化が進み、用事はメールでなんでも済ませてしまいがちな最近の日本の生活と比べると、ちょっと考えさせられるところがありますね。

まとめ

○参考図書『客家(ハッカ)大富豪 18の金言』出版社:講談社

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

ホタルギツネさんのコメント

2011/06/03 17:05:57

>cooltaotailangさん、コメントありがとうございます。^^
「18の金言」のアプリがあったんですね。(しかも無料!)
ご紹介ありがとうございます。早速チェックしてみます!!

cooltaotailangさんのコメント

2011/06/01 23:48:21

大変勉強になりました。ありがとうございます。
本を紹介している 無料iPhoneアプリもできているようで、 
http://itunes.apple.com/jp/app/id439512860?mt=8
毎日、ケータイで金言を見て、自分自身をチェックして、大変便利です。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;