更新日: 2011-04-17 23:15:48

本田宗一郎に学ぶ仕事の生産性を上げる方法

著者: 栗ガール

編集者: 栗ガール

閲覧数: 660

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Podknox

いまいちうだつが上がらないんだよなー、というあなた。

または、どうも仕事が進まない、もっと多くのタスクをこなしたい、片付けたい、片したいと思っているあなた。

本田宗一郎に仕事の生産性を上げる方法を学びましょう!

STEP1 本田宗一郎が、数々の成功をおさめたことは承知のとおりです。

F1で優勝するなんて、すごいですよね。

STEP2 本田宗一郎のすごさを感じる話があります。

あるとき、部下が「時間が足りない」と言い訳しました。

STEP3 本田宗一郎はこう答えたといいます。

「1日8時間と考えるから時間が足りない。1日24時間と考えれば、もっと早くできる」

すごい発想ですね。

まとめ

これは、24時間寝る間も惜しんで働け、という意味ではありません。

つまり、勤務時間外も仕事のことを頭の片隅において、常に意識的に行動することで、仕事の効率が上げられるということです。


【関連ガイド】

▼Appleのスティーブ・ジョブズに学ぶ仕事のスピードを上げる方法
http://okguide.okwave.jp/guides/47320

▼松下幸之助先生に学ぶ限界を超える方法
http://okguide.okwave.jp/guides/47327

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

bplanetさんのコメント

2011/05/09 15:16:00

意識的に動く、大事ですよね。ただ時間を過ごすのではなく、時間を利用する。参考になりました。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する