更新日: 2011-04-17 20:00:01

海外に行く時は、パスポートの有効期限に注意しましょう!

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 3862

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

パスポートをただ持っているだけでは海外にはいけません。
有効期限が規程の期間残っていなければ、せっかく海外に行ったとしても入国審査で、却下されてしまうこともあります。

有効期限に注意しましょう☆

STEP1 【海外に行く際に、必要な有効期間】

観光を目的とする旅行において、必要なパスポートの残存有効期間は
原則として記載している期間+滞在日数が必要です。

参考までに→http://saron.selan.co.jp/07_useful/passport02.html

※ただし、2010年05月現在の情報です。
最新版は旅行代理店を通してなど、必ずご自身で確認されてください!

STEP2 【日数を計算する】

えーっと。
出発日から起算して有効期限まで日数は何日あるんだっけ?
と、計算が苦手なあなたに☆

参考HP:『期間計算』→http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/nissuu.html

STEP3 【更新できる時期】

以下のいずれかに該当する場合、更新できます。
旅行に行く予定があるなら、迷わず更新しておきましょう!
○残り有効期間が1年未満になった。
○現在の旅券からIC旅券に変更したい。
○海外で出生した子の旅券を初めて申請する。
○査証欄の余白が無くなりそう。
○身分事項(本籍地、氏名)に変更が生じた。

STEP4 【申請に必要な書類】

1.一般旅券発給申請書 1通
2.戸籍謄本または、戸籍抄本 1通
   ※パスポートの記載事項に変更がないときは不要です。
3.住民票 1通
4.写真 1枚
   ※詳細→パスポートの写真
5.現在、所有しているパスポート

(※2011年4月現在)

まとめ

パスポートの更新は平均、約6営業日には更新手続きが完了します。
『危ういなぁー・・・』と思うのであれば、できることなら、更新しておくことをオススメします☆

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

121

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆