更新日: 2011-04-17 17:27:19

プリーツスカートに上手にアイロンをかけるコツ

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 15841

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fukapon

制服のプリーツスカート、なかなかアイロンをかけるのは難しいですね(><)
コツを学んで、自分に合った方法で上手にかけるコツをマスターしましょう☆

STEP1

プリーツスカートのアイロンのかけかたは、数種類方法があるようです。

○ちょっと手がかかるバージョン
○道具を使うバージョン
○スプレーなどで形状記憶させるバージョン

STEP2 【道具を使うバージョンその①-平ゴム-】

まず平ゴムを準備し、全体をアイロン台に固定してから始めます。
こうすることで、すべりにくく、かけやすくなります。
裾からウエストに向かってかけ進めると、よりずれにくいです。
アイロン台からはみ出る場合は、とりあえず一度全体を固定してかけ、ずらしてまたかけてを繰り返します。

STEP3 【道具を使うバージョンその②-船型のアイロン台-】

平らなアイロン台ではなく足の付いた船型のアイロン台を使用します。
スカートを裾から差し込みプリーツ2~3本づつアイロンしては次の2~3本というようにひと回りするまで少しづつかけましょう。

STEP4 【加工スプレーを使う】

折り目をアイロンで加工するスプレーがあります。
クリーニングより安く出来るようです。

「ピシッとライナー」http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440101097/

STEP5 【ちょっと手がかかるバージョン】

まず、スカートを裏返して、当て布をして高温で掛けます。
(裏地が付いていてポリエステルなどの場合はアイロンの指示温度に従ってください。)

それから、表にして、全体の形を整えたら、また当て布をしてアイロンを掛けます。
(※直接スカートの生地にアイロンをかけたらテカります。注意しましょう)

裏側からかけるのは、形を整えやすくするため。
面倒くさくても2度手間にならないよう裏からかけましょう。

まとめ

あなたの得意なパターンを見つけてください☆

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

125

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆