更新日: 2011-04-27 12:06:36

エレベーターで上を見るのは何故?

著者: mamamacaron

編集者: mandm100

閲覧数: 1458

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by shibainu

エレベーターに乗るとなぜか、上を見てしまいませんか?
なんで上を見てしまうの?

STEP1 パーソナルスペース

どんな人でもパーソナルスペースを持っていて、そのスペースに他人が入ると、ストレスを感じるそうです。
(パーソナルスペースとは、自分の体を中心に、半径1.2mくらいに存在する個人的な空間のこと、親しい間柄でも15~45センチくらいが限界です。)

STEP2 無意識のストレス

狭いエレベーターで、他人が自分のパーソナルスペースに入ると、無意識にストレスを感じて、このストレスを紛らわすために上を見てしまうのではと、考えられているようです。

ちなみに、電車の広告が天井に吊るされているのは、この原理を利用しているためだそうです。エレベーターでも、上部に広告や案内があったりしますね。

STEP3 ストレスの解放

パーソナルスペースには個人差があるみたいですね。生活してきた環境や民族などによっても変わるようです。
他人のパーソナルスペースを侵さないよう、可能な限り半径1.2メートル以上の距離を保つようにしましょう。

満員電車等では難しいですが・・・

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

109

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する