更新日: 2011-04-17 02:21:55

調味料の保存法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 496

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by june29

調理に欠かせない調味料。
鮮度や旨味を保つよう最適な
保存方法を知っておきたいものです。

STEP1 ◆塩

  小分けし、使わない分は密封して冷暗所で保存します。固まってしまったら
 ラップをかけずに15秒ほど電子レンジで加熱するとまたさらさらになります。

◆醤油
  元々の容器に入っている醤油は冷暗所保存で大丈夫ですが、開封して
 別の容器に移したものは冷蔵庫で保存しましょう。

◆味噌
  未開封の間は常温保存できます。開封後は表面にラップ・蓋をして、空気
 と触れるのを防ぐようにして冷蔵保存します。

STEP2 ◆酢

  開封後も冷暗所で保存できますが、冷蔵庫に保存した方が長持ちします。

◆酒
  冷暗所で保存できます。気温が高い夏場は冷蔵保存が良いでしょう。

◆マヨネーズ・ケチャップ
  下から巻き上げクリップ留めするなどして、チューブ内の空気を
 抜きます。マヨネーズは分離するので冷やしすぎにも注意が必要です。

STEP3 ◆練り薬味(わさび・ショウガなど)

  開封前は冷暗所で、開封後は冷蔵庫に入れます。3ヶ月を目安に
 使い切りましょう。

◆砂糖
  容器に小分けし、使わない分は密封して冷暗所で保存します。

◆みりん
  本みりんは開封前後ともに冷暗所保存で大丈夫です。みりん風調味料
 は開封後は冷蔵庫に入れましょう。

STEP4 ◆ドレッシング

  開封前は日光が当たらない涼しい場所で保存します。開封後は
 冷蔵庫に入れて保存しましょう。

◆スパイス類
  冷暗所または冷蔵庫で保存します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する