更新日: 2011-04-18 16:51:42

筒状の洋服にアップリケ等を上手くつける方法

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 1031

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ysishikawa

4月になると新学期も始まって、針仕事も増えます。
そんな時に、ちょっとした工夫で上手く出来ます。

STEP1 【縫い付け防止】

筒状のところに何かを縫い付けて、うっかり下の布まで縫い付けたことありませんか?
着ようと思ったら、しっかりと2枚とも縫っていた!

そんな時は、新聞紙かチラシを用意してください。
筒状にして、袖に入れます。そうして縫えば、、下の布までは縫いません。

STEP2 【手縫いの勧め】

子供の用品などを縫ってくるように言われた時、どうしていますか?
ミシンは?実家にある!近所で借りる?
ミシンはあるけれど、ちょっと面倒・・

そんな時は、迷わずに手縫いを勧めます。
特に布と同じ色で、縫うとかえって、下手な縫い目が目立ちます。
雑巾でもなんでも、布と違う色で、遊び感覚で縫ってみましょう。
色が目立って、ヘタウマ的な縫い目が可愛いですよ。

STEP3 【リフォームの勧め】

何かを作らないといけない時、例えば、子供のボレロとか・・
最初から作ると面倒、大人のTシャツや自分のボレロなど、
今、形があるものを利用しましょう。

幅は上手くギャザーでカバーして、まずは、適当に布と色の違う糸で、
グシグシと大まかに縫ってみて、子供の身体に合わせて、それからきちんと縫ってみます。

STEP4 【捨てる前にとっておく】

素敵なTシャツのタグや可愛いボタンは捨てる前に取っておきましょう。
子供が洋服を破いた時はそこの可愛く貼り付けます。
ボタンも買わなくても、付け替え出来ます。
カラフルなボタンを手作りのバックやポシェットにつけると可愛いですよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...