更新日: 2011-04-16 12:22:45

ストレスをためない生活を過ごすポイント

著者: zinkun0130

編集者: zinkun0130

閲覧数: 435

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はじめに

Photo by sor

4月から新生活をスタートさせたり、新しい人間関係を築いたり、たくさんのパワーを
使う人も多いことでしょう。

その変化からストレスがたまり、心や体に不調が現れることも。

日ごろから、自分や大切な家族、友人が元気に過ごせるように、気をつけてみませんか。

STEP1 【食べる】

ただ食べるだけでなく「おいしく食べる」「楽しむ」ことが大切です。

好物がおいしくない、何が食べたいか思いつかない、食事に興味がないという
場合には注意が必要です。

STEP2 【眠る】

眠れないことは生命にかかわる大きな問題です。

睡眠をとっている人でも質の良い睡眠、つまり深い眠りであることが大切です。

睡眠時間は十分のはずが、起きた後も疲れているという人はいませんか。

浅くしか眠れないと心身に影響が出てきます。

脳の疲れやストレスが、眠りを妨げる場合もあります。

ゆっくりお風呂に入る、音楽を聴く、アロマをたくなど、頭を使いすぎない、
好みのリラックス方法を見つけ、質のいい眠りを目指しましょう。

STEP3 【遊ぶ】

一日、一週間、一カ月、一年単位のリフレッシュが大切です。

仕事中にもストレッチなどで気分転換を。

休日はスポーツや外出、旅行などを楽しみましょう。

ゴロゴロするだけの無気力な休日は、よくありません。

ゆっくり過ごすとしても食事は規則正しく、できれば楽しみを取り入れること。

ただし脳が疲れすぎることは避けましょう。

たとえば就寝前、パソコン、携帯、ゲームなどの明るい画面を長時間見続けると、
眠りに影響する場合もあります。

頭を使うことには、時間を制限しましょう。

まとめ

当たり前のような3項目ですが、本当に大切なのはその内容です。

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