更新日: 2011-07-08 12:53:57

写真うつりをよくしよう! 自然な笑顔で写る方法

著者: まきむぅ

編集者: まきむぅ

閲覧数: 4467

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by まきむぅ

にこにこ!

笑顔と言ってもいろいろありますね。歯を見せて「にー」って笑う、話しかけられて「ん?」って返事するみたいに微笑む、はずかしそうに「えへへ」って笑う……

日常生活のうえでは笑えているはずなのに、カメラを向けられると急にはずかしくなっちゃうことって、ありますよね。ここではカメラの前でも、いつもどおりに笑える方法をお伝えします。

STEP1 呼吸を止めない

写真を撮られている間も、そうでないときと同じように呼吸をしていましょう。撮る側は手ブレを防ぐために息を止めることがありますが、撮られるほうは息を止めてはいけません。表情がこわばって、ひきつってしまいます。普段どおりに呼吸して、リラックスしていましょう。

STEP2 レンズじゃなくて、レンズの向こうの人を見る

カメラに向かって笑っていると思わずに、レンズの向こうの人に向かって笑いかけていると思いましょう。
レンズの向こうには、自分を撮ってくれている人がいますね。そして、これから撮る写真を見てくれる人たちがいますね。その人たちに「こんにちは!」って笑いかける気持ちになってみてください。写真を撮られているのではなくて、レンズの向こうの人に笑いかけているんです。

STEP3 頭の中でポジティブなことを言う

よく写真館のカメラマンさんが言っていますね。「好きな食べ物なに? 好きな食べ物を想像して!」
思わず頬がほころんじゃうようなものごとを想像して、頭の中でなにか言ってみましょう。「きもちいーい!」「おいしーい!」「あったかーい!」「すずしーい!」「かわいーい!」「うれしーい!」「たのしーい!」特に言葉じゃなくっても、「うひゃー!」とか「わっほー!」とか、なんでもかまいません。

まとめ

Photo by まきむぅ

とにかく、「今写真を撮られているんだからいい笑顔で写らなくちゃ!」っていう意識を捨てることです。自然に呼吸しながら、レンズの向こうの人に向かって、なにかポジティブなことを表情で伝えてください。「きもちいーい!」「おいしーい!」「うれしーい!」「じゃがりこー!」


*Photo by makimuuuuuu*

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

339

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まきむぅ

まきむぅこと牧村朝子です。

タレント・レズビアンライフサポーターとして、セクシュアリティについて書いたり、話したりすることが仕事です。

所属事...