更新日: 2011-04-14 13:24:51

煮物の味付けを失敗した時の対処法

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 33105

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kimishowota

煮物が煮つまりすぎたり、味が濃かったり薄かったり・・上手に対処しておいしく仕上げましょう。

STEP1 【煮物が煮つまり過ぎた時は】

まず、煮つまった煮汁をきりましょう。しっかり汁気をきったら
ひたひたのだし汁で煮なおします。
 ・・水ではうまみが抜けてしまい味がぼやけてしまいます。

味をまろやかにしたい時は、煮汁を減らして溶き卵を入れ、
半熟くらいになるまで煮ます。
 ・・卵が煮物をつつむことで、濃く味がしみていてもおいしくなります。

STEP2 【少し味が濃くなった時は】

酒を足して調節します。
 ・・水を足すと水っぽくなるだけなので酒を足します。

水分の多い食材を足します。
 ・・しらたき、豆腐、大根、きのこなどを足すことによって味が薄まります。

STEP3 【味が薄いなと感じた時は】

しょう油を足します。
 ・・塩を足すと塩辛くなります。塩分の少ないしょう油で調節します。


煮物初心者は分量をはかってつくりましょう。
失敗しても慌てて調味料を足したり、水を加えたりしないようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

156

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する