更新日: 2011-04-15 14:00:31

愛媛県新居浜市マイントピア別子

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 567

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mxmstryo

愛媛県新居浜市にある体験型遊学パークをご紹介いたします。

STEP1 1 別子銅山とは

別子銅山は愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山で、1690年(元禄3年)に発見され1973年(昭和48年)までの約280年間で70万トンの銅が産出された銅山です。
この歴史的な意義を風化させない為に作られた施設がマイントピア別子として観光開発されました。

STEP2 2 鉱山鉄道に乗って銅山歴史の学習

実際に使われていた鉱山鉄道に沿って走る列車に乗って、当時の銅山作業の様子などが学習できます。江戸時代から近代までの別子銅山の様子をジオラマで展示しています。

STEP3 3 砂金採りもできる施設

マイントピア別子では砂金取りも行われていて、採取した金は持ち帰ることもできるほか採取した砂金をキーホルダーやネックレスなどに加工することもできます。
また、マスコットキャラクターが入っている砂金を3個発見できると、5グラムの純金インゴットと交換してくれますよ。

STEP4 4 三大花まつり

季節の花を楽しめるイベントも行われています。
5月初旬から下旬にかけて行われる「しゃく楽まつり」、八月中旬に観賞できる
「カノコユリ」、11月初旬から1月下旬にかけて行われる「冬の桜まつり」が三大花まつりとして開催されています。

まとめ

マイントピア別子詳しくは

http://www.besshi.com/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。