更新日: 2011-04-13 19:57:25

いつもと少し味を変えたい時に。簡単万能タレのレシピ。

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 1068

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

お鍋や焼き肉、蒸し料理など、それぞれのお宅でいつも決まったタレを使われていることでしょう。

今回、そんなタレに混ぜたり、新たなたれとして加えたりできる、簡単な万能タレを紹介します。

STEP1 作り方

①にんにくをすりおろす。
②鍋に醤油、酒、すりおろしたにんにくを入れ、火にかけ沸騰させる。
③②の鍋が沸騰したら、ごまを入れ、煮詰めてできあがり!
 ※煮詰める時間が長いと濃くなりますので、お好みで調整して下さい。

STEP2 味の特徴

万能タレの味の特徴は、
・甘味が少なく辛味が強い
・醤油味でシンプル
・にんにくがアクセント
です。

STEP3 万能タレの使い道

①ぽん酢で食べる料理(お鍋、蒸し料理)
 ぽん酢に飽きてきたら、ぽん酢を入れている皿に万能タレをお好みで入れると、
 にんにくが聞いた醤油風味となり、味にパンチができて食が進みます。
 ※万能タレだけで食べるのは少し濃いので、薬味のように使うとよいでしょう。

②肉料理全般(焼肉、ステーキ、野菜炒めなど)
 普段のタレとは別に、新しいタレとして使います。
 万能タレは醤油ベースの甘味の少ない辛味のあるタレなので、シンプルにお肉や
 野菜を食べたい時に使うとよいでしょう。

まとめ

ごまをたっぷり入れることです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

106

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

必要なもの

<材料>
醤油

ごま
にんにく

※量は全て適量ですが、醤油と酒は、1:1~3:2の範囲を目安として合わせるとよいでしょう。また、にんにくは、醤油+酒で1/2カップ程度の量で、にんにくが1~2片位がよいでしょう。