更新日: 2011-04-14 07:38:17

パスタ100gをパスタメジャーを使わずに量る方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 47373

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by giovanniscanavino

パスタ用のメジャー(穴があいてるやつ)でパスタを計ると、バラバラこぼしてしまったりしていませんか?パスタ一人分(100g)を簡単に量る方法をガイドします。

STEP1 【道具を使わずに量る】

まず100gを量り、束に持って人差し指と親指だけで強く握って人差し指の爪が親指のどのあたりにくるか覚えます。この方法なら何もなくても勘で大丈夫。

STEP2 【ペットボトルを使って量る】

ペットボトルの口ってどれも同じ太さです。その中を通すとぼぼ100gです。
ペットボトルの口から5cmくらいをカットして(手など切らないように注意して作業してください)漏斗代わりに使います。

STEP3 【ペットボトルで保存してそのまま量る】

ステップ2のように漏斗を作ってもいいですが、パスタをそのままペットボトルに保存してしまうと保存と軽量が一度にできて便利です。1.5Lか2Lのペットボトルならパスタの乾麺は折ったりせずにそのまま入ります。

口から入れるのが少々面倒ですが、全部入れちゃえば後が楽なので…。ジュースのボトルだと少し匂いが気になるので、2Lのミネラルウォーターのボトルが使いやすいと思います。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q3517190.html
[OK Wave パスタを量る方法]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

121

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!