更新日: 2010-09-15 19:49:27

蒸し料理を食べて、代謝をよくしましょう!

著者: 蜜柑

編集者: 蜜柑

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はじめに

Photo by june29

蒸し料理で、代謝を良くしましょう!
また、身体の保温にも役立ちます。

STEP1

下味の材料を混ぜておく。

STEP2

豚肉を7~8ミリの厚さに切り、下味に15~20分つける。

STEP3

香味ソースの材料を混ぜる

STEP4 長ネギは3センチに切り、かぼちゃは薄切りにする。

ブロッコリーは小房。
まいたけは食べやすい大きさにする。

STEP5

蒸し器で下味をつけた豚肉と、全ての野菜を一緒にし、5分ほど蒸す。

STEP6

ステップ5で出来たものを盛り付け、ステップ3で作っておいた香味ソースをかける。

まとめ

蒸し料理なら、栄養価をそのまま閉じ込めるので、栄養を効果的に摂ることができます

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著者名:
蜜柑

冬になったので、パイナップルから蜜柑へ名前を変えました。
甲子園観戦と読書が好き。

必要なもの

4人分の材料
豚ひれ肉:320g、長ネギ:100g、ブロッコリー:100g、かぼちゃ:80g、まいたけ:60g

下味
醤油:大さじ1、お酒:大さじ1、葱の青い部分:少々、生姜:2枚

香味ソース
醤油:大さじ1、酢:大さじ1、ゴマ油:小さじ2、砂糖:小さじ1/2、長ネギみじん切り:5センチ分、生姜:みじん切り2枚分、ニンニク:みじん切り1かけ分