OKWAVE Guide 印刷用:大人のニキビのQ&A|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 2095230053 68bf306405 m

付き合いは長いけれど、意外と知らない「ニキビ」のこと。素朴な疑問にお答えします。

【ステップ1】

思春期ニキビは、たまった皮脂が毛穴をふさぎ、アクネ菌が増殖してでき、大人ニキビは、厚くなった角質層が毛穴をふさぐことで、中でアクネ菌が増殖し、炎症が起きてできるのです。

【ステップ2】

ニキビの症状が進むと、アクネ菌も毛穴の深いところに入ってしまいます。
そうすると、毛穴の中に膿がたまり、毛穴の皮膚組織の破壊が起こります。さらに破壊が進めば、ニキビが治っても痕となり、治療にも時間がかかってしまい、大変です。

また、ニキビ周辺は一見健康そうに見える毛穴でも、アクネ菌がいますので、できてしまった大人のニキビには早めのケアが肝心です。

【ステップ3】

大人のニキビを自分でつぶすと、無理な力が皮膚にかかり、毛穴へ大きなダメージを与えてしまいます。
アトになる可能性が高くなり、さらにひどくなると、クレーターのような凹凸も・・・!

なので、つぶすのは、絶対にやめましょう。

【ポイント】

毎日丁寧にメイク落とし、洗顔で毛穴の詰まりを防ぎ、規則正しい生活や、バランスのとれた食生活を心掛けると、体の内側からも予防できます。