更新日: 2010-09-15 19:00:28

ストレス発散方法の種類

著者: 蜜柑

編集者: 蜜柑

閲覧数: 433

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はじめに

Photo by *嘟*

人はそれぞれ異なったストレス対処方法をもっています。
あなたはどの対処方法を行っていますか?
そして、同じ対処の仕方に偏ってはいませんか?

STEP1 積極行動型

一休みするより、積極的に問題を片付けようとするタイプ

STEP2 気晴らし型

ショッピングをしたり、同僚と飲みに行ったりしてストレスを発散するタイプ

STEP3 否認型

ストレスの原因となる問題を見て見ぬふりをして、先送りにするタイプ

STEP4 回避型

嫌いな人とは会うのを避けてひきこもるなど、ストレスそのものを回避するタイプ

STEP5

人は普段、この4つの対処法を組み合わせてストレスに対処しています。

まとめ

どれかひとつに偏るのではなく、この4つを使い分けて、ストレスを対処すると、心が軽くなります。

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著者名:
蜜柑

冬になったので、パイナップルから蜜柑へ名前を変えました。
甲子園観戦と読書が好き。

必要なもの

ストレス対処方法の組合わせ