更新日: 2011-04-11 08:33:48

サクッとおいしい天ぷらを作るコツ

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 789

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mdid

季節の食材を使った天ぷらは美味しいですね。サクッとした食感の天ぷらを作るコツがあります。

STEP1 【小麦粉にひと手間加えます】

天ぷらのサクッとした食感は小麦粉に空気を入れることです。
粉ふるい器などでダマのないサラサラの状態にしておくことがポイントです。

STEP2 【冷水を使用する】

卵1個と水1カップを使いますが、衣に粘り気を出さないために、氷で冷やした冷水で粉を混ぜることがポイントです。

STEP3 【衣の作り方】

1、ボールに卵と冷水を入れ、泡立てないように優しく混ぜます。
2、1に小麦粉をふるいながら入れます。
3、混ぜすぎないようにさっくりと混ぜたら出来上がり!

STEP4 【温度に気をつける】

揚げる時の温度は中温(180℃)です。衣を落として沈んでもすぐに浮き上がってくるくらいが目安です。

まとめ

★衣と油の温度の差もサクッとした食感に仕上がるポイントです。衣は揚げる直前に作りましょう。
★衣をつける前に食材に小麦粉を薄くまぶすしておきましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

(4人分)
小麦粉…1カップ 卵…1個 冷水…1カップ 好みの食材 油