更新日: 2011-04-20 18:20:55

%(パーセント記号)のかたちの意味するものは?

著者: tidak-apa-apa

編集者: tidak-apa-apa

閲覧数: 3381

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

パーセントの記号、あの形は何を意味してるんでしょう?

STEP1 【【%(パーセント)記号の意味】

パーセンテージ(百分率)を表すときに使用する記号で、数字の値の後ろに表記することで 100 分の 1 を表します。

STEP2 【%(パーセント)記号の由来】

パーセント記号そのものは"イタリア語: per cento"を縮めて書いたものがもとになっているそう。
"per"の最初の"P"と"cento"の最後の"o"を組み合わせた記号だったようです。

STEP3 【%(パーセント)記号の変化】

☆15世紀☆ Pを横向きに書き、その下に"cento"と書く

☆17世紀☆ その下の"cento"のcentを"-"で表すようになり"-o"と書くようになる

☆18世紀以降☆ 今使用されている形に変化

詳しくは英語版ウィキペディアの画像で確認してみてください→http://en.wikipedia.org/wiki/Percent_sign

STEP4 【類似した記号】

○パーミル記号 (‰)
千分率を表し、1000 分の 1 を意味する。
○パーミリアド記号(‱)
10000 分の 1 を意味する。

ここまでくると、あまり日常では使いませんね。そして、下の○の数が増えてる!
ということは○は数字のゼロを表しているとも考えられます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
tidak-apa-apa

いろんな雑学を知るのが大好きです♪

興味があること
こりゃーいーや!と思ったこと
みんなに教えたいこと

をメモって行きます☆