更新日: 2011-04-10 08:49:44

今更聞けない・・・政治・選挙・議員の種類などをざっくり理解する方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 5526

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sekido

衆議院議員、参議院議員、県議員など「議員」とつく人はたくさんいますが、どう違うのでしょうか。どのように選ばれ、何をする人なのか、具体的にガイドします。

STEP1 【衆議院議員、参議院議員】

これらは「国会議員」と呼ばれる人たちです。国全体に影響力を及ぼす憲法(現憲法が制定されて以来一度も改正されていません)と法律(憲法の趣旨に反するものは作れません)を作ったり変えたりする事が主な仕事です。

 

STEP2 【衆議院議院と参議院議院の違い】

衆議院議員の方が任期も短く(衆議院は4年で参議院は6年)政治情勢次第では突然選挙をやり直さなければいけません。(解散総選挙といいます)

代わりに、参議院議員より強力な議決権(予算や条約の承認では衆議院の議決が優先され、法律でも衆議院の三分の二の賛成があれば参議院の反対を押し切れます)を持ちます。

STEP3 【県議員】

国の政治をつかさどる国会議員とは違い、一つの県の政治に関わるのが県会議院です。特定の県や市町村のみに影響力を持ちまた法律に反する事のできない条例を制定する事が主な仕事です。

STEP4 【国政選挙について】

選挙制度について、ですが、これは衆議院、参議院、地方議会、首長…それぞれ、別のルールが定められています。

議院では、現在は「小選挙区比例代表並立制」と言うものがしかれているのに対し参議院では「大選挙区制」と「比例代表制」の二つを組み合わせています。

STEP5 【選挙の具体的な内容】

例えば、Aという選挙区からX、Y、Zの3氏が立候補して、X氏が40%、Y氏が35%、Z氏が25%の票を得たとします。

衆議院で行われている「小選挙区制」というのは、一つの選挙区でもっとも得票を得た人が1人当選する、と言うものです。ですから、上のA区での当選者は40%を獲得したX氏ということになります。

「大選挙区制」というのは、一つの選挙区から複数の候補が選出されます(人口の関係で1人、と言う選挙区もあります)。ここでは、得票数の多い順に当選、ということになります。上のA区の当選者数が1人であればX氏のみ、2人であれば、X氏とY氏が当選、ということになります。


一方、「比例代表制」と言うのは、候補者個人ではなく、政党に対して票を入れ、各政党の得票率に応じて当選者数を割り振るという仕組みです。上のX、Y、Zを候補でなく、政党に変えた場合、Aと言う比例代表区の当選者の40%をX党に、35%をY党に、25%をZ党に割り振る、と言う風に考えればよいでしょう。(厳密には、この辺りも色々とルールがあるのですが)

ちなみに、この比例代表区は、衆議院では地方ごと(北海道、東北、北関東、南関東…など)を1つの選挙区として、参議院では全国を1つの選挙区として実施されています。

また、少しずつ制度そのものが変わっていきますが、現在の国会の選挙制度に関してはこのような感じになっています。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q3657515.html
[OK WAVE 政治の知識ゼロなので教えて下さい]

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!