更新日: 2011-07-22 10:42:47

インフルエンザ対策

著者: suzunone804

編集者: ヤヒ

閲覧数: 407

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

ただの風邪なら二三日様子を見て受診したり、市販のお薬だけで済ませることもあります。
もしインフルエンザにかかっていたとしたら…

インフルエンザと風邪の違いはどこでしょう?
両者の違いを比べてみました。

STEP1 >風邪<

 
・普通の風邪は、のどや鼻に症状が出ます。

・感染経路は手による接触によるので、手洗いをすることで防ぐことが出来ます。

STEP2 >インフルエンザ<

・インフルエンザは、急な発熱(38度以上の高熱)
         関節痛・筋肉痛・倦怠感などの全身症状が出ます。

・感染経路は空気感染のため、マスクやうがいなどの予防策が効果的です。

・インフルエンザの予防接種は11月頃に受けると良いでしょう。
 免疫力が5カ月持続するので、ピークを迎える1月~3月に合わせて打つと効果的です。

STEP3 >インフルエンザが疑われたら<

・早めの受診・早期治療が大切

・インフルエンザの検査は10分ほどで済みます。
 喉や鼻などの粘膜を摂取して、迅速キットで調べます。

・もしインフルエンザが陽性ならば抗インフルエンザ薬~タミフル~が処方されます。
 予防にために早めに薬をのむことも有効な方法です。

・外出を避け、マスクの着用をしましょう。

まとめ

インフルエンザの見分け方は、急な高熱と身近に感染者がいるかどうかが
ポイントとなります。
高齢者や乳幼児は合併症の危険性もあるので、早めの対応を心がけましょう。

出典元:「インフルエンザ」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/infuenza.htm

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...