更新日: 2011-04-08 23:42:51

ヘビイチゴの意外な効能

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 18762

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mamedon

 ヘビイチゴ…その名前から誤解を受けていることも多いようですが、可愛い野苺の仲間です。

STEP1

 春に小さな黄色い花を咲かせ、鮮やかな赤い実をつけるヘビイチゴ。ちょっとした遊歩道や野原でよく見かけます。その名の通り野苺の一種。毒はなく食べても無害ですが、味は無く美味しい物でもありません。
 不味いので蛇にでも食べさせたらいいということからその名がついたとする中国説と、蛇が這うような草むらに生息する、蔓が蛇に似ているから…という日本での云われが合わさり、ヘビイチゴと呼ばれるようになったとか。

STEP2

 食用には向きませんが、ヘビイチゴを焼酎に漬けたものには、虫刺されや汗疹時の痒み止め、解熱、神経痛などに効果があるそうです。
 見かけは可愛いですし、蛇が食べにやってくる訳ではないので、植木鉢に植えてガーデニングや観賞用としても楽しめるかもしれません。

まとめ

 ヘビイチゴの栽培の仕方や効能について詳細が載っています。(他の薬草などについても参考になります。)
http://yakusou-s.sakura.ne.jp/hebiichigo.htm

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

115

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する