更新日: 2011-04-10 19:52:00

無宗教での葬儀のトラブル

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 524

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Matsukin

わずらわしいので、無宗教にしたい、という方も増えてきました

STEP1

お寺さんやほかの檀家さんとのお付き合いも面倒だし、色々とお金もかかるし、
と無宗教にしたい、という方が増えました。

確かに戒名費も要らないですし、お経を上げてもらうわけではないので、
葬儀のお金も抑えられるかもしれません。
でも、注意をしないといけない部分もあります。

STEP2 ・新しく建てるお墓ですか?

 先祖代々の守っているお墓はありませんか?
 そこの入る必要がない、新しい家系であれば問題ありませんが、
 菩提寺があるのに、無宗教にする、ということはなかなかできません。

・親戚や兄弟の許可は得ていますか?
 まだまだ、先祖代々の宗派を重んじる傾向があります。
 別の家系とはいえ、親戚付き合いのあるところには、話を通しておいた
 方がいいでしょう。

・今後の法要を考える
 通常であれば、四十九日や一周忌などがあります。
 無宗教、ということはそのような形で、親族が集まることがなくなります。
 今後、どのように法要するのか、先に決めておいたほうがいいでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する