更新日: 2011-04-08 03:09:04

話題の「生まれ順 性格診断」あなたの生まれ順は?!

著者: IBK626

編集者: IBK626

閲覧数: 47028

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by IBK626

各メディアで話題の「生まれ順 性格診断」を紹介します!
生まれた順番によって、その人の特性が解ります。

人の性格は、幼い頃の生活環境に
よって形成されます。
特に兄妹のなかで、どういうポジションに
生まれたかが重要となってくるのです。

4つのタイプに分けられます
・【第一子】兄妹の中で最初に生まれた人
・【真ん中っ子】上下に兄妹を持つ人
・【末っ子】兄妹の中で最後に生まれた人
・【ひとりっ子】兄妹がいない人

※ここでは長男・長女という考え方ではなく、
「何番目に生まれて来たか」で判断します。

例:姉のいる長男は、真ん中っ子もしくは末っ子となります。

最後には生まれ順別相性診断もあります!お楽しみあれ!!

STEP1 【第一子】

両親にとって初めての子供ということで、愛情を一心に受けます。
しかし、第二子の誕生により両親の愛情は半減。
「お兄・お姉ちゃんなんだからと」我慢を強要されるようになります。
嫉妬を覚えながらも自然と下の子の面倒を見る様になり、責任感を
身につけ成長していくのです。


<第一子の性格>
・努力家/頑張り屋さん
・辛抱強い
・教えるのが上手い
・仕切り上手
・世話好き
・甘えられるのが心地よい
・すんなり自分の気持を言わない
・自分の気持より調和を大切にする

<第一子の特徴>
・第一子女性はダメ男に引っかかる
・第一子は頼まれた仕事を断れない
・第一子は突然「別れる」と言い出す
(考えていても口に出さない為、相手からすると
突然の別れの様に感じる為)

<第一子に効果的な言葉>
「…頑張らなくて、いいんだよ。」

STEP2 【真ん中っ子】

上と下の兄妹に挟まれて育つ為、
甘える事も甘えさせる事も経験する。
幅広い年齢層と触れ合う機会をもつ為、
どういう場面でも上手に振る舞える対応力を身につける。
しかし、上にも下にも不満がある為、自分は恵まれて
いないと感じながら育ってしまう一面がある。


<真ん中っ子の性格>
・注目されたがり
・本当は自分に自身がない
・対応力がある
・器用貧乏

<真ん中っ子の特徴>
・人間関係を築くのが上手い
・シャシャった後に後悔する
・大きな勝負には出ず、無難な方を選ぶ
・どんな場面でも上手に振る舞える

<真ん中っ子に効果的な言葉>
「…あなたが一番だよ!」

STEP3 【末っ子】

生まれた時には上に兄妹がいる為、一緒に遊ぶのはいつも
年上の兄妹。その為、必死で追いつこうとしながら成長して
いくのが末っ子である。自分が一番下な為、親の愛情を独り占め
したかの様に育てられる。


<末っ子の性格>
・アピールが上手い
・負けず嫌い
・甘え上手
・愛され上手
・自己中心的
・思った事をすぐに言う

<末っ子の特徴>
・一生のお願いを何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる
・自分が嘘をついている事を言いたがる
・運動神経がいい(一流スポーツ選手は末っ子が多い)
・仕切ろうという意識がない

<末っ子に効果的な言葉>
「…無理だよね〜。」

STEP4 【ひとりっ子】

家族の愛を独占して育つ。
邪魔する兄妹がいない為、自分のペースで
生きて行く事をおぼえる。


<ひとりっ子の性格>
・考え方が大人
・妄想癖がある
・マイペース
・集団の中では浮いてしまう。
・1人の時間が苦ではない

<ひとりっ子の特徴>
・妄想家
・空気を読まない
・合コンが苦手
・話がどんどんそれて行く
・争う相手がいなかった為、平和主義者

<ひとりっ子に効果的な言葉>
「…へ〜なるほど!」

まとめ

Photo by IBK626

<生まれ順別 相性診断です>

好きな人や親しい人との
相性を調べてみよう!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

164

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する