更新日: 2011-04-07 11:45:59

圧力鍋で・時短・省エネ・簡単クッキング

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 528

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tikumanikki

私は昔から圧力鍋を使っていたのですが、昔の圧力鍋は大きて重たい物でした。

長い事と使ってそろそろ買い換えどきかと、ティファールの圧力鍋を買いました。

STEP1 驚く使いやすさ

今までのものとは比べ物にならない軽さと扱いやすさで驚きました。

今回「楽天市場」で買ったティファールの圧力鍋は両手鍋ですが、やはり両手鍋のほうが楽です。

圧力鍋は面倒そうと思っている方、試してみてください。

http://item.rakuten.co.jp/enchante/apd2011_0886/

念のため申し添えますが、わたしはティファールの回し者ではありません(^.^)

STEP2 骨まで食べられる圧力鍋レシピ

私が昔からやっているレシピです。

★材料
さんま 4匹
水 2カップ
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ 2
しょうが ひとかけ

★作り方
1、さんまは1尾を4つくらいに切る
2、生姜をせん切りにする
3. 水を入れて火にかけ、煮立ったらお砂糖を入れる
4、お砂糖が煮立ってからお醤油を入れる
5、お醤油が煮立ってから秋刀魚を入れる
6、生姜のせん切りをいれて、蓋をして強火にかける
7、圧力鍋が重りが上がったら弱火にして15分煮る
8、10分蒸らす
9、出来上がったら、食べてみて味を調えて出来上がり

これで骨まで食べられるのでカルシウムが取れます。

調味料は、さ・し・す・せ・その順番を守って、お砂糖とお醤油を入れる順番は間違えないでくださいね。

昔から言われていることですが、ためしてガッテンでも科学的に証明しています。

STEP3 下URLにも美味しい圧力鍋レシピが載っています。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/taberu/20110406-OYT8T00227.htm

私の田舎料理と違って、オシャレなレシピです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する