OKWAVE Guide 印刷用:心を癒す方法|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 4628609880 9692febe9a m

何度か書いていることですが・・
東北大震災後に、体調が悪い人が多くて心配しています。
少しでも役に立てることを探しています。

【ステップ1】

過去の失敗が気になって前へ進めない。
悲しい出来事が忘れられず、毎日がつらい。
自分なんて大した存在じゃない。

そのうちで、今回は、「悲しい出来事が忘れない」というのが、
震災後の皆の気持です。

1つの方法として、音楽には心を癒す働きがあります

【ステップ2】

音楽療法とは、治療者が音楽を手段として患者の自由な自己表現を促し、
行動の変化を引き起こそうとするものです。

その方法には2種類あり、
 ・受動的に聴くだけの音楽鑑賞。
 ・歌唱・コーラス・器楽演奏・作曲などに能動的に関わる方法。
とに分かれます。

【ステップ3】

自分の好きな音楽も勿論、心を癒してくれますが、

例えば、モーツァルトの音楽がストレスを解消してリラックスするという話は有名です。
特にモーツァルトの音楽は3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでいます。
この高周波音はせき髄から脳にかけての神経系を効果的に刺激し、
その結果健康を支えている生体機能に良い影響を及ぼします。
そのため、たくさんのクラシック音楽の中でも、
特にモーツァルトの音楽が音楽療法として最も効果的とされています。

【ステップ4】

さて今から沢山のクラシックを購入するのは大変です。
最近は図書館で借りることもできます。

更に簡単なのは、オッタバーというサイトに行くと、24時間クラシックを流してくれます。
パソコンで、http://ottava.jp/ に行きます。

特に、今は、震災でストレスを感じている人向けに、
心が癒される曲を選曲しています。

心を癒すために役立ててください。

【ポイント】