更新日: 2011-04-06 08:31:40

名古屋名物「ひつまぶし」の食べ方

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1487

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ysishikawa

名古屋名物「ひつまぶし」の基本の食べ方。知っていると、名古屋通に見られるかも?

STEP1 [ひつまぶしの食べ方]

おひつに入っているので、付属のしゃもじで十字に切って、4分割にします。

1.一杯目はシンプルにそのままの味で
2.二杯目はわさび、ねぎ、のりを乗せて
3.三杯目はだし、お茶をかけてさらさらと
4.四杯目は自分の好きな食べ方で!

お店によっては三等分して、という食べ方もあるようですが四杯目の「自分の好きな食べ方」というのが嬉しいです。

STEP2 [通のポイント]

ここで、通は、二杯目の食べ方にもこだわりがあります。

二杯目は、ついているわさびや、ねぎ、のりをかけて食べるのですが、まずはわさびとだけ、ねぎとだけ、のりとだけといったように1つのトッピングだけでいただきます。
そのあと、わさびとねぎ、わさびとのりといったように2つトッピングで食べたりもします。
そして最後は3つトッピング。
好みの味はどれかなと思いつついただきます。

また、四杯目で、わさび+だしといった自分流アレンジも。

自分なりのトッピングをしてみて、一番おいしいと思うアレンジを発見するのも楽しいです。

STEP3 [ひつまぶしを満喫!]

途中、お吸い物やお漬物で口直しをしながら、満喫してみてください。
また、ひつまぶし以外に肝吸い、鰻巻きも食べたい…と思いますが、女性ならひつまぶしだけでもかなりお腹が一杯になります。

男性でたくさん食べる方以外だったら、ひつまぶしだけで充分お腹が一杯になります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...