更新日: 2011-04-05 22:15:28

精神的ストレスや不調をやわらげる方法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 339

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jmettraux

今回の東日本のような震災にあった際に、ストレスや不調をやわらげる方法を紹介します。

STEP1

大きな災害にあい、何日も避難生活が続くと、精神的ストレスや体調の不調も出てくるのは当たり前のこと。
薬もなければ、病院にもかかれない・・・
そんなときにやわらげる方法を紹介します。

まず、リラックス方法を見つけましょう。
昼寝をする、友人や家族と話す、規則正しい生活をする、体操などで軽く体を動かす。
自分が少し余裕を持てるようにリラックスしましょう。

STEP2

胃腸の不調、頭痛、食欲不振、などの症状が現れる場合はまずは内科で精神的に不安なこどを伝えてください。
医師が精神的要因が強いと判断した場合は心療内科を紹介してもらえます。

STEP3 不眠の場合

週に3日以上不眠が続いたり、悪夢を見たりする場合は医師に相談しましょう。
医師に相談するだけでも、安心して改善する場合もあります。
また、医師に相談することで体調管理がしやすくなり、原因もみつけやすくなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...