更新日: 2011-04-05 22:07:32

がんは免疫力低下によって引き起こされる

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 338

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tonextone

日本の死因原因トップはがんです。
がんがどのように免疫力と関わり合いがあるのかご説明します。

STEP1

免疫力は常に体に害を与えようとしている細菌やウイルスが侵入してくるのを監視しています。
体に害を与えようとする敵は常に外からやってくるわけではありません、時には体内に常にある細胞が異常に増殖し、体を攻撃することもあるのです。

STEP2 この体内の細胞が増殖するものを「がん」と呼びます。

細胞の増殖は常に人間の体の中で、何度も繰り返されています。
健康な状態では、免疫力が正しく作用し、増殖した細胞を上手に元に戻してくれています。
がんはこの免疫力が正しく作用せず、細胞が増殖しっぱなしになっている状態のことを言います。

STEP3

免疫力を強くするためには、栄養のある食事やストレスフリーな生活、適度な運動と質の良い睡眠が不可欠です。

ご自身の家系にがんで亡くなった方が多い時は、免疫力が足りないのかもしれません。
日頃から規則正しい生活を心がけておくことで、将来がんになる可能性を低くすることができます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する